--年--月--日 (--) | 編集 |
さよなら蘭々
2016年04月15日 (金) | 編集 |
熊本の地震で亡くなられた方のご冥福、被害を受けた方々(動物たちも)の苦痛、悲しみ、不便さが早くなくなることを祈っております。

4月7日午後6時半頃、蘭々は神様のもとへ旅立った。

1R.jpg

2R.jpg

亡くなる前日、獣医さんに「できれば家で看取りたい」と言ったのだが、「今は毒素のため麻薬でラリっているような状態だけれど、あと15~20日くらいしたら苦痛をともなうようになるから食べられなくなったら安楽死を考えたほうがいい」と言われた。

その翌日、旦那が夕食をシリンジで食べさせようとすると「結構です」とばかりに押し返すので、旦那が「蘭々、そう言わずに…」と口に入れると、まるで「いらんと言ってるでしょ!!!」とばかりにギャオォォ~と旦那の手を叩く。

25R.jpg
これが美味しく自分で食べた最後の晩餐だったのかもしれない

実は3日間便秘もしており、「もう苦しいよね、明日お医者さんに注射を打ってもらって楽にしてもらおうか?」と言いながら、汚れた口の周りを濡れタオルで拭っている間に息を引き取った。

3R.jpg
亡くなる前日。便秘解消のマッサージを試みたものの効果はなし・・・この直後、旦那に悲劇が・・・
4R.jpg
素知らぬ顔でおもらしをした蘭々

正直いつ心臓が止まったのかわからなかったほど静かに逝ってしまった。
23R.jpg

5R.jpg
お気に入りのキャットタワーの一番上には乗れなくなってしまったが、一週間ほどは他の所へ寝かせても気丈に歩いて一番下の段で寝ていた。実はこの写真を撮ったときにはもう息がないのだが、すぐに箱に入れてしまうのがかわいそうで数時間好きだったところで寝かせておいた

『あんたに、私の命の長さなんか決めさせないよ!』という、いつもの頑固婆ちゃん精神だったのか、安楽死のタイミングをグズグズ決められない私に『あんたに心配はかけないよ』と気遣ってくれた優しいお婆ちゃんだったのかはもちろんわからない。

16R.jpg

18R.jpg
お風呂にもおとなしく入りました
19R.jpg

27R.jpg
 
17R.jpg
大きい猫たちには厳しく、女王の座を君臨していたが子猫たちには寛容だった

20R.jpg

21R.jpg

22R.jpg

蘭々は16歳でうちで一番のお婆ちゃんだったが、4年前に飼育放棄され保護センターにやって来たのだが、保護センターに慣れないということでうちで引き取ったため、それほど長くうちにいたほうではない。
24R.jpg

11R.jpg
猫たちは日中寝室からは追い出されるのだが、蘭々のご機嫌が悪い時は寝室を占拠
26R.jpg
ベッドの上でのお食事も蘭々だけには許されていた

保護センターの猫舎にいるのは気が付いていて、かわいいから誰かが引き取るだろうと思っていたのだが何週間たっても引き取り手が現れない上、ほかの猫たちと仲良くできなくて里親を緊急で募集し始めたのでうちで引き取った。

6R.jpg
7R.jpg
8R.jpg
9R.jpg
10R.jpg
13R.jpg
14R.jpg
15R.jpg

ただ、うちもたくさん猫がいるどころか犬までいるので、保護センターより幸せだったかどうかはわからない。
28R.jpg
蘭々、うちに来て幸せでしたか?

29R.jpg

今はだれにも邪魔をされずにゴロゴロお昼寝を楽しんでいることだろう

孤児院、青少年更生プログラム、老猫ホーム
2016年04月05日 (火) | 編集 |

日々に追われているうちに今年も早4月。日本はもう桜の季節なのですね~♥

いいな、いいな~。青空の下、できれば人の少ない公園の満開の桜の木の下のベンチでぼやぁ~っとしてみたいです (T_T)

20160405-11.jpg
日本の実家近くの公園の桜。小さいながら中央には大きな池があり、庵などもあって風情のある公園でした。

現在動物看護士の講座は循環器系の章。
心電図がいまいちわからんっ!
インターネットで日本の心電図の読み方と突き合せたりしているのだが、なかなか難しい。

そんな中、子犬3匹はワクチン接種も受け、今週末には里子に行けそうだ。

20160405-1.jpg

20160405-2.jpg
「うち犬」ミルーとピクシーは子犬さえも苦手

背中にハート模様のあるウォルフも以前は兄弟と遊ぶより、人間に甘えてゴロゴロしているほうが好きだったのに、この2週間ほどは元気に走り回ったり、取っ組み合いをするようになってきた。

[広告] VPS


子犬の世話は遊んだあと粗相の始末がかかるけれど、子猫と比べると病気をする率が低いので助かる。

今は子犬の一時預かりよりも手がかかるのはうちの子たちだ。

まずはミルーとピクシーの2匹。

20160405-3.jpg

1か月ほど前、この2匹を散歩させていると、前方から、うちの2匹といまいち折り合いの悪いスペインでブラコと呼ばれる種類の犬がやってきた。

ミルーとピクシーはリードでつないであったのだが、ブラコはノー・リード(山道なのでノー・リードの犬が多いです)、飼い主さんはうちの犬達と仲が悪いの知っているのにまだ遠くをのんびり歩いている。

20160405-4.jpg
散歩中、会っても3人くらいだしほとんどいつものメンバーなので、リードを付けて散歩させている人はいない。逆にリード付きだと「お仕置き中なの?」と聞かれてしまう

いよいよブラコが近づくと、ミルーとピクシーがギャンギャン吠え始めた。
そしてブラコは右へ左へと飛び跳ね2匹を挑発する。

そしておバカな2匹はその挑発に乗り、右へ左へと私を振り回しとうとう私は転び左半身を強打、1週間ほど肩、肘、手首、腰、膝が痛いし腕に力は入らないし、とっても困った。

今回はノー・リードの犬の飼い主さんが何にもしてくれなくて腹が立ったものの、犬の躾をちゃんとできていない私にはあまり批判もできない。

20160405-5.jpg

…ということで、最近ドッグトレーナーの資格を取ったという旦那の従妹の旦那さん(ややこしい・・・)の指導のもと2匹を特訓中。

1ラウンド1時間半弱かかる散歩道を2匹別々に散歩させたり(犬は1時間半の散歩だが、私は3時間)、お行儀が悪かったりすると直したりしているので、午前中はこれだけで終わってしまうのだが、何とか私を引っ張らずに歩いたり、ノー・リードでも私の後ろを歩くことができるようになってきた。

20160406-6.jpg
僕、ちゃんとできてますか?

だが、最大の問題点の気に入らない犬に吠えなくなるのは遠い未来のようだ。

そしてもう1匹。16歳のお婆ちゃん猫、蘭々。

20160405-7.jpg

この1か月ほど痩せてきたものの、先週の木曜日まではせっせと歩き、キャットタワーにも登り、、まるでオアシスの水飲み場でライオンがほかの動物たちにするように、他の猫たちを威嚇しながら水飲み場を独り占めにしていたのに、先週金曜日になり一気に歳をとったかのように弱ってしまい、一時はあと数時間で死んでしまうのではというほどになってしまった。

20160405-8.jpg
うちに来た4年前はまるでアライグマのようでした

その心配されていた数時間後、鶏のもも肉ソテーを用意すると、ほかの猫たちの羨望のまなざしを一身に集めながらバクバクと食べてしまったのだが、翌日獣医さんに行くとどうやら腎不全が本格的に悪くなったらしい。

[広告] VPS

昨年秋の検査では傾向はあるものの、薬を飲ませるほどではないといわれていたのだが、やっぱり年と、好きなものしか食べない頑固さがたたったようだ。

20160406-9.jpg
撮ったときには最後の写真になるかと思いました

皮下輸液や定期的に猫砂に連れて行ったりするのだが、それ以上に手がかかるのは夜中だ。日中はずっと寝ているくせに、夜中は1時間~1時間半おきに水を飲みに行ったり、猫砂に行ったりする。

20160405-10.jpg
夜は子犬と蘭々と私は隔離部屋の同居動物。なんだか動物園の檻をみてるみたいだなぁ~

床に置いた猫ベッドで寝てくれればそれほど手はかからないのだが、夜はなぜか私の枕元で寝たがるので、ベッドから落ちないようにトイレに行くときには降ろしたり、猫砂のトレーに座るもののお尻はトレーの外だったりするので、お尻がトレーから出ないように結局私も起きる羽目になる。

子猫以上に手がかかるかも~!!!

勉強のみならず、みなしご子犬3匹、不良青少年犬2匹、頑固婆さん猫に24時間振り回される今日この頃である…。



シーズン開きは子犬から
2016年03月18日 (金) | 編集 |
すっかり月刊となんてしまったこのブログ (T_T)
ご訪問いただいている方々には本当にご迷惑をおかけします m(_ _)m 

おかげさまで、動物看護士の講座は亀のようなスロースピードながらもなんとか落第点をとらずに続いております。
(現在、薬理学の章に苦戦中!(゚ー゚;A)
ブログを更新したいけれど講座も遅れているためジレンマの日々です。

我が家では一時預かりのシーズンが3週間前から始まった。
小型犬3兄弟だ。

20160317-1.jpg

今年はまだ乳飲み子猫たちは保護センターに来ていないとのことで、子猫を見られないのはちょっと寂しいが、実際に野良子猫が減っているのであれば本当にうれしいことだ。(しかもやっぱり勉強中に子猫の世話はかなり大変だと思うので助かるし…。)

子犬3兄弟は、母犬とともに保護センターにやってきたのだが、母犬の具合が悪いので3日間ほどうちで世話ができるか?との連絡があり、お迎えに行ったのだが、母犬は私の到着前に亡くなっていた。
脳出血だったらしい。

生後3週間でお母さんを亡くした3兄弟。

20160317-5.jpg
うちにも保護センターにも犬用ミルクのストックがなくて、保護センターに食料納入をしている業者さんの倉庫に直接ミルクをもらいに行くと、こんなに大きなミルクをくれた

一番大きいオスのニエブラ。二エブラ(Niebla)とはスペイン語で霧という意味なのだが、なぜかスペインで放送された”アルプスの少女ハイジ“ではセントバーナードのヨーゼフは二エブラという名前になっていた。

20160317-2.jpg

もちろん大きさは天地の差があるが、色が似ているのと、いつも寝てばっかり(ミルクを飲みながら寝ていたこともある)、起きてもあくびばっかりでハイジの犬のようだったのでこの名前にした。

20160317-6.jpg

中くらいの子もオスで、手のひらサイズにもかかわらず、文句があるときにはアオォォォォ~、アオォォォ~と口をすぼめて遠吠えのほうに吠えるので、ウォルフ(Wolf)。

20160317-3.jpg
ハート模様がチャームポイント♥

一番小さい子はメスのシナモン(Cinnamon)(シナモン色なので)。スペイン語でシナモンはカネラ(Canela)なのだが既にうちのシャム猫にカネラがいるのでそのまんま日本語読みにした。

20160317-4.jpg
一番小さいのに二エブラの頭に口を思いっきり開けてカブリつくワイルド・ガールだ。

うちに来て3週間、体重は倍以上に増えているのだが、見た目は全然大きくなっていない。

20160317-7.jpg
脚が少し長くなったくらいで身体はあんまり変わっていないような・・・

うちで育てた子猫や子犬が、里子に行った後に獣医さんで偶然会うことがある。飼い主さんの顔で「あ~!うちで育てた子?」とその変貌ぶりに驚かされることがあるが、果たしてこの子たちは大きくなるのだろうか?

昨年育てた生後0~1日でうちにやってきた禅(ぜん)とマイヤもあまりの小ささにそう思ったのだが、育ってみると想像していたのとは全然違うポデンコという地中海周辺出身の犬種だった。おそらく親犬は狩猟犬だったのだろう。

そのマイヤ。昨年里子に行ったのだが、今日3兄弟の駆虫薬をもらいに獣医さんに行くと、2週間ほど前に保護センターに帰って来たという (T△T) 

20160317-9.jpg

なんでも暴れん坊で家をボロボロにされたというのが出戻りの理由だそうだ。

でも…マイヤは去年の7月30日に生まれたのでまだ子犬だ。

ピクシーがうちに来た時にはたぶん1歳くらいだったと思うが、やっぱり携帯電話をボロボロにされたり、スリッパ、椅子やソファを噛んだりした。それより小さい子が躾をしなかったり、噛めるおもちゃをあげなかったら周りにあるものを噛むのは子犬として普通だと思うのだが、いろいろ努力してくれたのかなぁと悲しくなる。

保護センターに戻された時にはかなりナーバスで天井に届くほど飛び跳ねていたという(ナーバスな猫が天井まで駆け上るのを見たことがあるので、それほど誇大表現ではないと思う)。

今ではほかの犬たちと檻の中で遊んでかなり落ち着いたというので、飼い主さん、お散歩とかにも連れて行ってくれていたのかなと疑問に思う。

20160317-10.jpg

檻に近づくと、真っ先に駆け寄ってきて尻尾を振ってくれたが、誰にでもそう反応するのか、私たちを認識したのかはわからない。
他の犬達もだが、目が開く前から育てた子が、檻の中にいるのは心が痛む。

よっぽど旦那に「連れて帰ろう」と言いたかったのだが、うちも犬2匹、猫15匹とオーバーロード状態なので、心苦しいのはやまやまだったが檻を後にした。

20160317-8.jpg

早く新しい里親さんが見つかることを心から願う。



迷走スペインどこへ行く
2016年02月16日 (火) | 編集 |
ぼやぼやしているうちに前回の更新から1か月も過ぎてしまい、大変申し訳ありません(>_<)

20162015-1.jpg

我が家の犬猫たちは幸い元気でいてくれるので、獣医さんに行ったりしなくていい分勉強に集中するにはとっても助かります。

20160215-2.jpg
なんだか2016年はイケメンモデルが猫と写真を撮るのが流行っているとか、イケメン獣医さんなどの記事を最近よく見るのですが(リンクしたかったのですがフリーズしてしまい不可)、うちの旦那は…あ、やっぱりダメですか…

新しい金魚たちも新加入。金魚の割に個性派揃い!
20160215-3.jpg

ただ今年16歳になる蘭々が年のせいか時々痙攣のような発作を起こすようになったのだが、それも投薬でそれも治まった。
20160215-4.jpg
寝ていたソファから突然どたっ!と落ちて、仰向けになった亀のように手足をバタバタさせて痙攣し自分で起き上がることができないということが何回かあり、一時はどうなることかと心配しました~

家の中は至って平和なのだが、スペインは昨年12月20日の総選挙から2か月近く無政府状態が続き、一体どうなるんだろ~となんとも落ち着かない状態だ。

4年間の保守党による、教育、福祉厚生のコスト大幅削減、ボロボロと出てくる汚職事件等、暗黒の時代の後、他の政党の手に渡るかと期待したのだが、結果はどこの政党も30%に満たない得票率に終わった。

1位は「なんでだぁ~?⁉⁉!」とホントに謎なのだが、さんざん市民を苦しめた保守党、2位はうちで支持する労働社会党、そして第3位は前政権による悪政の産物で2年ほど前に結成された新興政党。党首はテレビで与党を批判していた大学教授兼政治評論家で、若年層や虐げられていた市民層の支持で急成長したのだが、公約が非現実的なものがあったり、新興政党というより新興宗教的な雰囲気があまり好きでない。

第一位の政党であっても得票が過半数を過ぎていないため、首相を選ぶには国会で他の議員に「私が首相でよろしいでしょうか?」とお伺いの投票をしなくてはならないのだが、もちろんどこの政党も支持などしない。

そして第2位の社会党にお鉢が回ってきた。最初はかなり難しいと思われた他党との交渉だったが、思いがけず支持してくれる政党が多く(意外にもバスクの政党まで)期待が持てそうなのだが、大きな癌が一つ。
20160215-5.jpg
バレンタインデーのバラではありません。スペインのみならずバラはヨーロッパの社会党のシンボルのようで、選挙運動中に配っていた

第3位の新興政党がなんとも高飛車で、「4位の政党(右派)が連立にいるなら支持しない」「うちの政党から副総理と4大臣を選べ」と上から目線で脅迫している。

3月2日に国会内で投票が行われる。
これで新政権が生まれなければ、6月に再総選挙となるのだが、同じような結果になると思うので正直、新政府がいつできるのかは謎だ。

毎日毎日こんな話題ばかりで憂鬱な2016年の始まりなのだが、うれしい話題も飛び込んできた。

同じビジネススクールで同じクラス、同じグループにいたメキシコ系カナダ人D君が7月にスウェーデン人の彼女と結婚するので出席してと連絡がきた。

20160215-6.jpg
散歩中に駐車してあるミニの前で自分の車かのようにポーズをとるお茶目なD君。ちなみにキーは家の鍵…(-_-;) もう13年もたってしまったのねぇ~

私が旦那に出会う前から付き合っていて少なくとも10年は一緒、現在カナダ在住なので、「いつかはカナダで結婚式出席かぁ~」とは思っていたのだが、式は彼女の出身地スウェーデンのヨーテボリとのこと。

彼女はスウェーデン人のイメージを裏切らない金髪長身のデザイナーさん!
だがその外見を裏切り性格もよく、さらに柔道有段者だ。

私の結婚式でも男性招待者の視線を一身に集めた(男性陣の第一声は「彼女は誰っ?!」だった|||(-_-;)||||||)のだが、弟のようなD君が彼女のような人をゲットできたのは、私も鼻高々だ。

こんなことでもないとおそらくスウェーデンに行くこともないと思うので楽しみなのだが、はっと気づくと…

英語など仕事を辞めて8年話していないッ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
待てっ!それ以前に英語は苦手だ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
すっかり太ってしまった!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
ってことは、服も買わなきゃ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
ハイヒールも何年も履いていない<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
(昔はハイヒールでバス停まで猛ダッシュも平気だったんだけどね…)

20160215-7.jpg
犬たちよ、協力 please!

しばらくは英語、体育(犬とランニングとかストレッチとか)、生物(講座)の時間割を作るしかなさそうだ…|||(-_-;)||||||


本年もどうぞよろしくお願いいたします
2016年01月12日 (火) | 編集 |

松の内もとっくに過ぎてしまい、\(゚ロ゚ )今頃何を寝ぼけたことを!とお叱りを受けそうですが、

20160112-1.gif 本年もどうぞよろしくお願いいたします

ブログを読んでくださる方々の中、ご家族が入院されている方には早く良くなりお家に帰れること、ご自身が重い病気の中毎日お料理をし、毎日ブログを更新されている方には痛みや体調の辛い日が少しでも減ること、動物の保護活動に奔走する方には1匹でも保護の必要な動物が減ることを今年も願っています。

そして、動物や他の人たちを傷つけるような人には…天罰を~~~!(もちろん法的にもね)

美味しそうなお料理、きれいな風景、素晴らしい技術で撮られた野鳥、面白い博物館や、かわいいワンちゃん、お茶目なニャンコたちのブログにも勉強の合間に目を楽しませていただいています。今年も楽しませてください(コメント書けなくてすみません…)

そして私の今年の目標はもちろん、一日も早く動物看護士の講座を無事終えること(>_<)ひぃぃぃ~

我が家も三人の賢者がクリスマスプレゼントを持ってくる1月6日をもって、長~いクリスマスも終了。なんだかコレステロールの塊になった気分。
20160112-2.jpg
1月6日に食べるRoscón de Reyes(ロスコン・デ・レジェス)。

本当はオレンジなど果物のコンフィやお砂糖でで飾るのだが、
20160112-3.jpg
おととし作ったロスコン。お店のはもっと豪華です。

20160112-4.jpg

今年は賢者の一人バルタサール(スペインのバルタサールは黒人)にちなみチョコレートのロスコン。間に生クリームを入れるのも邪道という人がいるのでチョコクリームなど邪道中の邪道。

20160112-5.jpg
Adios クリスマスツリー… 

バスクはいつもなら10月くらいから雨が毎日毎日降るのだが、今年は何故か全然降らず、ヒーターも3日くらいしか使っていないほどの暖冬。

雨嫌いで飼い主を振り切りダッシュで家に帰るピクシーのために用意したクリスマスプレゼントのレインコートも出番がない。
20160112-6.jpg

何故かブルーなミルー。このポーズと恨めし気なまなざしで何分も微動だにせず。
20160112-7.jpg

服を着る文明のない野生児ミルーとピクシーにはやはり無理なのか…?

20160112-8.jpg
来年の「文明」はカステラがいいです…
\(゚ロ゚ )それは文明堂じゃぁぁぁ~!!!

20160112-9.jpg
犬には気に入ってもらえなかったようだが、猫たちへのプレゼント、キャットタワーは大好評。

特にセニョリ~タ蘭々は一日中最上階を占拠し動かない。
20160112-10.jpg

ニャニャも気に入りました
20160112-11.jpg

来年のプレゼントは何にしようかねぇ~?
