迷走スペインどこへ行く
2016年02月16日 (火) | 編集 |
ぼやぼやしているうちに前回の更新から1か月も過ぎてしまい、大変申し訳ありません(>_<)

20162015-1.jpg

我が家の犬猫たちは幸い元気でいてくれるので、獣医さんに行ったりしなくていい分勉強に集中するにはとっても助かります。

20160215-2.jpg
なんだか2016年はイケメンモデルが猫と写真を撮るのが流行っているとか、イケメン獣医さんなどの記事を最近よく見るのですが(リンクしたかったのですがフリーズしてしまい不可)、うちの旦那は…あ、やっぱりダメですか…

新しい金魚たちも新加入。金魚の割に個性派揃い!
20160215-3.jpg

ただ今年16歳になる蘭々が年のせいか時々痙攣のような発作を起こすようになったのだが、それも投薬でそれも治まった。
20160215-4.jpg
寝ていたソファから突然どたっ!と落ちて、仰向けになった亀のように手足をバタバタさせて痙攣し自分で起き上がることができないということが何回かあり、一時はどうなることかと心配しました~

家の中は至って平和なのだが、スペインは昨年12月20日の総選挙から2か月近く無政府状態が続き、一体どうなるんだろ~となんとも落ち着かない状態だ。

4年間の保守党による、教育、福祉厚生のコスト大幅削減、ボロボロと出てくる汚職事件等、暗黒の時代の後、他の政党の手に渡るかと期待したのだが、結果はどこの政党も30%に満たない得票率に終わった。

1位は「なんでだぁ~?⁉⁉!」とホントに謎なのだが、さんざん市民を苦しめた保守党、2位はうちで支持する労働社会党、そして第3位は前政権による悪政の産物で2年ほど前に結成された新興政党。党首はテレビで与党を批判していた大学教授兼政治評論家で、若年層や虐げられていた市民層の支持で急成長したのだが、公約が非現実的なものがあったり、新興政党というより新興宗教的な雰囲気があまり好きでない。

第一位の政党であっても得票が過半数を過ぎていないため、首相を選ぶには国会で他の議員に「私が首相でよろしいでしょうか?」とお伺いの投票をしなくてはならないのだが、もちろんどこの政党も支持などしない。

そして第2位の社会党にお鉢が回ってきた。最初はかなり難しいと思われた他党との交渉だったが、思いがけず支持してくれる政党が多く(意外にもバスクの政党まで)期待が持てそうなのだが、大きな癌が一つ。
20160215-5.jpg
バレンタインデーのバラではありません。スペインのみならずバラはヨーロッパの社会党のシンボルのようで、選挙運動中に配っていた

第3位の新興政党がなんとも高飛車で、「4位の政党(右派)が連立にいるなら支持しない」「うちの政党から副総理と4大臣を選べ」と上から目線で脅迫している。

3月2日に国会内で投票が行われる。
これで新政権が生まれなければ、6月に再総選挙となるのだが、同じような結果になると思うので正直、新政府がいつできるのかは謎だ。

毎日毎日こんな話題ばかりで憂鬱な2016年の始まりなのだが、うれしい話題も飛び込んできた。

同じビジネススクールで同じクラス、同じグループにいたメキシコ系カナダ人D君が7月にスウェーデン人の彼女と結婚するので出席してと連絡がきた。

20160215-6.jpg
散歩中に駐車してあるミニの前で自分の車かのようにポーズをとるお茶目なD君。ちなみにキーは家の鍵…(-_-;) もう13年もたってしまったのねぇ~

私が旦那に出会う前から付き合っていて少なくとも10年は一緒、現在カナダ在住なので、「いつかはカナダで結婚式出席かぁ~」とは思っていたのだが、式は彼女の出身地スウェーデンのヨーテボリとのこと。

彼女はスウェーデン人のイメージを裏切らない金髪長身のデザイナーさん!
だがその外見を裏切り性格もよく、さらに柔道有段者だ。

私の結婚式でも男性招待者の視線を一身に集めた(男性陣の第一声は「彼女は誰っ?!」だった|||(-_-;)||||||)のだが、弟のようなD君が彼女のような人をゲットできたのは、私も鼻高々だ。

こんなことでもないとおそらくスウェーデンに行くこともないと思うので楽しみなのだが、はっと気づくと…

英語など仕事を辞めて8年話していないッ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
待てっ!それ以前に英語は苦手だ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
すっかり太ってしまった!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
ってことは、服も買わなきゃ!<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
ハイヒールも何年も履いていない<(゚ロ゚;)> NOoooo~!
(昔はハイヒールでバス停まで猛ダッシュも平気だったんだけどね…)

20160215-7.jpg
犬たちよ、協力 please!

しばらくは英語、体育(犬とランニングとかストレッチとか)、生物(講座)の時間割を作るしかなさそうだ…|||(-_-;)||||||


