--年--月--日 (--) | 編集 |
ごめんね、マミー
2016年11月02日 (水) | 編集 |
今回は猫の餌食となったネズミや鳩の写真が登場します。見るのが怖い方はスルーしてくださいね

もともとWindows 7だったPCをWindows10にアップグレードして2年半、自動更新されるたびどんどん調子が悪くなってきていたパソコンがとうとう3週間ほど前にダウン。インターネットがまったく使えなくなってしまった。

今までも何回か復元したりして誤魔化し誤魔化し使ってきたのだが、今回はこともあろうことか、今回は全てのファイルを消去してしまうという大失態をやらかしてしまった。

まさにヒィィィ~(゚ロ゚;)//、その後は思いっきりどよ~ん…llllll(-_-;)llllllと沈んでしまった。パソコン音痴の私が直そうとしたのがそもそもの間違いだった。これ以上パソコンをいじるのは自体を悪化させるのみなので、旦那の友達のS氏に「何とか写真だけでも復活して~(;д;)」と泣きつきほとんどのファイルが復活、パソコンもWindows7に戻してくれた。

さて、遥か昔となる前回のブログでお話したうちのテラスに来ていた野良猫母子。

20161102-1.jpg

母猫、マミーは2週間前に避妊手術を受け、2日うちの部屋で休養後、かわいそうだが外へ放した。飼ってあげたいのはやまやまなのだが、粗相を部屋中にするのでは家猫になるのは難しい。

避妊したら、また野生に戻るかなぁと淡い期待は崩れ去り、想像はしていたがテラスで扉が開くのをいつも待っていて、外に用意したお皿に餌を補充するため出ると足にすりすり擦り寄ってくる。

20161102-6.jpg

捕獲に失敗していた数年前のマミー(←ここではオリビアの姉として登場)とは大違いだ。

子猫たちなのだが…残念ながら1匹が突然熱を出し、神様の元へ旅立ってしまった。
20161102-2.jpg
亡くなったもみじ

20161102-4.jpg

20161102-3.jpg
チェス(白黒)と秋(三毛)は元気です。

数日後にワクチン接種を受ける予定だったのに…残念でならない。

20161102-5.jpg

本当に子猫はある程度大きくなっても何が起こるかわからない。何も知らずにやってくるマミーにも本当に申し訳ない。

マミーは外へ出てからもせっせとネズミなどを持ってくる。

20161102-7.jpg

子猫たちはもうテラスからは見えない部屋にいるので子供たちへ食べさせるためか、私たちへの貢物なのかはわからない。

20161102-8.jpg

ある朝、いつものように餌を補充するべく、マミーが寝ることができるように外に用意した箱を覗くと灰色の何かがどっしりと寝ている。

「えっ?!何?何?」と近づくと… ギョ、ギョェェェ~(゚ロ゚;)//

20161102-9.jpg

は、鳩ぉぉぉぉぉ~!!! しかも2匹、寝床にきれいに並べてある(猫のお肉屋さんのショーウィンドウでしょうか・・・(-_-;))。

20161102-10.jpg

そこへマミーが得意げに現れる。

20161102-11.jpg

いつもなら小さいネズミ、モグラやスズメを持ってくるのに巨大な鳩を2匹。大きな人間2匹に家に入れてもらえるように持ってきたのだろうか。

動物を人間化して見るなというが、動物のほうが人間以上に繊細な感情を持っているとしか思えない出来事だった。

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰していました。餌食になった鼠さんや鳩さん、可愛そうですが自然の摂理ですね!のらちゃんにとってはハンターしなくては死活問題ですものね!私の実家に通いで来るニャンコも私は見ていませんがメジロを取って姉達に見せに来たそうです。子猫ちゃん達ものら生活、厳しいですね!!のらちゃんもみんな楽に生きられると良いのですが難しいですね。
2016/11/03(Thu) 14:37 | URL  | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
お久しぶりです。
マミーさんは粗相をしちゃうんですね。
我が家のアビもそうなんですよ。
だからベッドのある部屋には出入り禁止です。
入れて欲しいって言われるけれど、毎日のように大物洗濯は厳しいのです。
アビは仔猫の頃からの家族なので、ココはじっと我慢なんです~~。
幸い狩りの能力も高いようなので、きっと逞しくやってくれますよね。
後は病気をしないで元気に過ごして欲しいものですね。
2016/11/03(Thu) 21:53 | URL  | なっつばー #-[ 編集]
みゅうぽっぽさま
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(*- -*)m
(お茶室素敵ですねv-238
猫はネズミを獲るというのは常識ではあるのですが、実際獲物をみるとぎょっとしてしまいます(;^_^A
野良猫を見るのはほのぼのとする反面、その裏にある厳しい現実を考えると、やっぱり野良猫は減ってほしいものです。
2016/11/04(Fri) 02:18 | URL  | Tomo #-[ 編集]
なっつばーさま
すっかりご無沙汰してしまってすみませんm(*- -*)m
うちに住んでいる、マミーが去年生んだ子がとっても臆病でほかの猫に追いかけられたりすると、ストレスからか、部屋の端っこでおしっこをしてしまいます。最近買った猫のおしっこよけスプレーの効き目はよいのですが、彼女は上手で次々とスプレーされていないところを開拓していってます(-_-;)
アビちゃんも何か良い方法があるといいのですけれど・・・。猫たちにおねだりされてそれに答えられないのって辛いものですよね。
2016/11/04(Fri) 02:29 | URL  | Tomo #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
鳩が二匹とは驚きですね。
素晴らしい狩の腕前。
それを人間に持ってきてくれたんですね。

家の中でおしっこは我が家もしょっちゅうです。
皮のソファが大変なことになっていて、しょうがないので丸洗いしてみたんですが、捨てるか密閉して使うしかなさそうです。(-_-;)
2016/11/09(Wed) 15:18 | URL  | ばいもんのおかさん #-[ 編集]
ばいもんのおかさんさま
こちらこそご無沙汰してすみませんm(_ _)m
うちのソファは布なのでスチーム洗浄したり布のソファ用の洗剤で拭いているうちにソファではしなくなりましたが、洗えないところでおしっこをされるのはホントに困りますよね~!!!
正確には粗相ではないのですが、カバーのない猫の砂箱では、お尻を高くしておしっこをされると外に出てしまい、その部分の粗悪な素材の床板が変形、結局、木目のイミテーションのタイルに張り替える羽目になってしまいました。
動物を飼うと餌代、医療費のみでは終わらないところが痛いです~(☆o◎)
2016/11/09(Wed) 20:32 | URL  | Tomo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/08(Thu) 19:30 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/09(Fri) 12:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/12(Mon) 23:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
